顕微鏡を使用した歯内療法など無痛治療で抜歯をしない歯科治療は四谷の澤田デンタルオフィス

本文へこのページの本文エリアへ。アクセスキー 「u」。

SAWADA DENTAL OFFICE
  • トップページ
  • 当院のご紹介
  • 治療法について
  • 院内設備
  • よくあるご質問
  • アクセス

歯内療法専門医の医院情報,活動報告,そして歯内療法に関する最新情報を発信しています.

第9回マイクロサージェリーコース

週末マイクロサージェリーコースを主催しました.

第9回マイクロサージェリーコース

マイクロエンド実習コースを受講していただいた先生方で,
さらにアドバンスな内容のコース受講を希望されている先生方が12名集まってくださり,
2日間の実習コースを行うことができました.

一日目は上野の研修室で,サージェリーの基本と実習をみっちり行い,
二日目の午前中には患者さんを呼んで,実際のサージェリーを先生方に見て頂きました.

第9回マイクロサージェリーコース



講演では動画も使い説明できるので,
「ライブオペ」は必要無い,という先生もいらっしゃいますが,
やはり患者さんを目の前にしてライブオペを見て頂くことで,
動画では伝えられないものを先生方が感じてくださると思っています.

ライブオペ後には,実際に使用した器材の説明や,
とっても重要なポジショニングの話などを行います.

第9回マイクロサージェリーコース

このあたりは,なかなかスライドでは表現しきれない部分もあり,
ライブオペを見た後だから,より理解が深まるように思います.

二日目の午後は,吉川剛正先生から「意図的再植」の講義,
そして,私が「外科処置の適応症,麻酔のコツ,痛みの症例,アクシデントへの対応」
などを講義し,様々な症例に適切に対応していただけるような内容です.

第9回マイクロサージェリーコース


受講していただいた先生方のアンケートの内容です.

・講義,実習,ライブオペ. どれも充実した内容でとても勉強になりました.ライブオペは緊張感が伝わるので特に良かったです.
・個別の質問に対して,丁寧に答えて頂ける点がよかったと思います.
・いろいろな受講生の先生方ともお知り合いになれたのも良かった.
・術式のポイント,コツをライブオペで確認することができた.
・実習がしっかりできたので,日曜日のオペを理解できたし,自分でやっている様な感じを体験できた.
・改めて,外科処置の基本から応用までわかりました.
・実習が多いのはすごくいいです.症例もたくさんでてきて,楽しかったです.
・タイト過ぎなくてよかった.
・お昼休みがもう少し欲しかった.午後,講義中に眠くなってしまった.すみません.
・オフィスでのライブオペが良かった.
・ケースをたくさん見れてよかった.
・オペを見ることができてよかった.
・早速マイクロサージェリーをやることにしました.
・縫合は明日から手羽先で練習します.

(講義内容は?)
・症例が多く,失敗症例なども見せて頂きましたので,とても分かりやすかったです.
・講義と実習が交互にあるので,気分もかわり,あっという間に時間が過ぎました.
・失敗症例も勉強になりました.
・講義録は簡潔で分かりやすい.
・手で持ってやりやすいやり方ではじめにでき.  次によくできた模型でもできました.
  我々がやさしくできるように,よく考えてくださっていると思います.
・縫合の時間をもう少し欲しかった.デモでの手の動きも見たかったです.
(検討します.ありがとうございます...澤田)
・少人数なので,自分の知りたいことを質問できた.
・聞きたいことをすべて聞けて良かったです.

(ライブオペは?)
・画像も高画質で大変見やすかった.
・やはり動画でみれるのは分かりやすいと思いました.
・(控え室の)画面はもう少し大きいといいかなぁ.....
(待合室のモニタですね.検討します.ありがとうございます....澤田)
・切開,縫合の所要時間を含め,オペ時間の配分を知ることができた.
・拡大の状態でみることによって,自分が術者の様に感じられました.
・患者への説明がためになった.
・術式がモニター状態でよく見られてよかった.
・機会があれば,大臼歯のオペも見学したい.
・患者さんへの配慮などよく伝わってきた.
・予約のことや導入,最後の術後の話まで聞けた.
・実際の診療所に行くことができ,臨床のヒントをもらえた.
・講義,実習だけだと,何となくで終わってしまうコースも,ライブオペがあると,よりイメージがつきやすく良かった.
・実際に間近で見学できて勉強になりました.
・DVD発売してください.
・本日のオペの患者さんの術後の口腔内写真を見たいです!
(スタッフの対応は?)
・皆さん笑顔の対応で,気持ちよく受講させて頂けました.
・MTAの練り方も丁寧に教えてくれました.
・円滑に受講できるように配慮されていたことに感謝致します.
・質問にていねいに答えて頂きました.
・いろいろ親切にしていただけました.
・みなさん親切でした.
・わからないことにすぐに対応していただけて,不安なくコースを受講できました.ありがとうございます.

(その他)
・さらにアドバンスコースを行って頂けると良いと思います! 例えば自分達のケースを見て頂けるコースなど...お忙しいとおミオマスが....
・自分が苦しいケースは澤田先生でも苦しいケースなのだと思いました.(痛みのケースなど...)
・恐がらず,まずは患者さんの痛みに寄り添い,自分のできる最善をつくしてあげたいと思います.
・最後の症例も見せて頂いて,ありがとうございました.
・再聴講制度などあればありがたいです.
・アシストの見学とか,可能でしょうか?
・何かフォローアップコースなどがあると良いと思います.
・今後とも勉強していきたいので,また受講したいです. 続コースが欲しいです.

〈参加してくださった先生方へ〉
貴重な週末に時間をつくって参加いただきありがとうございました.
先生方のご意見は今後のコースに反映させていきます.
アドバンスのアドバンスコース,続コースなどの要望も多いのですが,
このコースとベーシックのコースの順番を待っている先生も多数いらっしゃり,
新たなコース設定はなかなか難しいのが現状です.
今回のコースについて,もしくはエンドに関連して,何か不明な点があればご連絡ください.
先生方の診療所で予知性の高いマイクロサージェリーを行って頂き,
多くの歯を救っていただけることを願っております.

最後に,
今回もコース開催にあたり,何週間も前から準備をしてくださり,
当日の実習が円滑に行えるように配慮していただき,
そして,片付けまで大変お世話になりましたモリタとマニーの皆様に厚く御礼申し上げます.


年内のコースはこれで終了です.
年明けは1月末のマイクロエンドコースです.
来年どのコース日程も順次HPにアップしていきます.



同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
米国歯内療法学会
お花
第71回マイクロエンド2日間実習コース
第27回アドバンスドコース
モリタ塾 10周年特別講義
日本歯内療法学会シンポジウム
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 米国歯内療法学会 (2024-04-19 11:13)
 第72回マイクロエンド2日間実習コース (2024-02-26 10:00)
 お花 (2024-02-15 15:52)
 第71回マイクロエンド2日間実習コース (2023-11-20 08:29)
 第27回アドバンスドコース (2023-10-09 19:24)
 モリタ塾 10周年特別講義 (2023-08-07 07:09)

更新日:2014年12月01日

院長 澤田則宏ブログ
ご予約・お問い合わせは 03-3341-4618
歯科医師の先生方はこちら 紹介方法&セミナー案内
とうきょうキッズメディカルスクールホーム
削除
第9回マイクロサージェリーコース