顕微鏡を使用した歯内療法など無痛治療で抜歯をしない歯科治療は四谷の澤田デンタルオフィス

本文へこのページの本文エリアへ。アクセスキー 「u」。

SAWADA DENTAL OFFICE
  • トップページ
  • 当院のご紹介
  • 治療法について
  • 院内設備
  • よくあるご質問
  • アクセス

歯内療法専門医の医院情報,活動報告,そして歯内療法に関する最新情報を発信しています.

慢性痛の脳内のメカニズムを解明

今日のニュースで「<慢性痛>脳内のメカニズムを解明」という記事が出ていました.
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160413-00000029-mai-sctch


自然科学研究機構生理学研究所(愛知県岡崎市)と山梨大学などの研究グループによる発表で,

「痛みの続くマウスの脳内では神経細胞の周りにある細胞群が活発化し、
接触を感じる神経回路と、痛みを感じる神経回路が途中で組み替わる異常が起きていることが分かった。
この異常のため、触られただけで痛みを感じた。」


そうなんです.
こういうことが口腔内でも起きていることがあるんですよね.

痛みが続いてしまい,半年,1年と我慢していると,
触っただけでも痛いと感じるようになっていることがあります.

患者さんには一生懸命その状態を説明するのですが,
「歯の治療から痛くなったので,歯の治療で治るはずだ」
と信じてしまっていると,この慢性痛のメカニズムについて理解しにくいようです.

痛みが長引くとこのようになってしまい,痛みがなかなか消失しない状態になります.
痛い時には我慢せず適切な処置を受けて下さい.
痛みが長引いておかしい,と思った時には主治医によく相談してください.
鎮痛剤などで痛みを感じなくさせるだけでも効果があるかもしれません.
それでも痛みが続くようなら,我々専門医のところへ紹介していただいても構いません.


痛みは我慢しないようにしましょう.
初期の急性痛であれば,痛みの原因がどこかにあるはずなので,適切な処置で楽になるかもしれません.



同じカテゴリー(治療)の記事画像
意図的再植術の術式 (日本歯科評論6月号)
歯内療法診療ガイドライン
Sawada Selection 2018
第38回日本歯内療法学会テーブルクリニックの資料
歯内療法学会誌論文掲載
抜歯・小手術・顎関節症・粘膜疾患の迷信と真実
同じカテゴリー(治療)の記事
 意図的再植術の術式 (日本歯科評論6月号) (2022-05-24 08:48)
 歯内療法診療ガイドライン (2020-06-25 15:30)
 Sawada Selection 2018 (2018-05-05 09:41)
 ある先生からのお手紙 (2017-08-10 10:30)
 第38回日本歯内療法学会テーブルクリニックの資料 (2017-08-09 21:51)
 歯内療法学会誌論文掲載 (2017-06-06 13:07)

更新日:2016年04月13日

院長 澤田則宏ブログ
ご予約・お問い合わせは 03-3341-4618
歯科医師の先生方はこちら 紹介方法&セミナー案内
とうきょうキッズメディカルスクールホーム
削除
慢性痛の脳内のメカニズムを解明