顕微鏡を使用した歯内療法など無痛治療で抜歯をしない歯科治療は四谷の澤田デンタルオフィス

本文へこのページの本文エリアへ。アクセスキー 「u」。

SAWADA DENTAL OFFICE
  • トップページ
  • 当院のご紹介
  • 治療法について
  • 院内設備
  • よくあるご質問
  • アクセス

歯内療法専門医の医院情報,活動報告,そして歯内療法に関する最新情報を発信しています.

慢性痛の症例

初診時に痛みを訴え来院した症例です.

患者さんは「もう3ヶ月ほどつらい思いをしているので,
早くなんとかしたい.肩から手先にかけても痺れがある」
と訴えていらっしゃいました.

慢性痛の症例

患歯と思われる左下第一大臼歯を診査しましたが,
明らかな炎症所見はなく,
患者さんが訴えている痛みの原因が左下第一大臼歯である,
という確定診断には至りませんでした.


痛みの原因について確定診断に至らないため,
治療中の歯を私達専門医のところで治療しても
どれだけ良くなるかはわからないこと,
良くなるとしても速やかに痛みが消失するわけではなく,
徐々に緩和していくような感じであることなどを説明し,
患者さんの同意を得た上で,根管治療を開始しました.



治療中も痛みは続いていましたが,
患者さんも私達の言うことをしっかり理解してくださり,
一生懸命治療に通ってくださいました.


根管充填後も痛みは完全に消失したわけではありませんが,
紹介元の歯科医院で補綴処置をしていただき,
経過観察をしていただきました.



先日根管充填13ヶ月後で,予後をとりに来院されましたところ,
「痛みは全くなくなり,普段は何も感じていません」
ということでした.

慢性痛の症例

エックス線写真でもとてもよく治っていると思います.
もちろん,口腔内に炎症所見はありません.


慢性痛の症例では,痛みが徐々によくなっていくため,
長い経過観察が必要となります.
患者さんと私達歯科医師との信頼関係が成り立っていないと,
治療が上手くいかなくなってしまいます.

今回の症例も主治医の先生と患者さんの信頼関係がしっかりあり,
また,私達と主治医の先生と上手く連携した治療ができたと感じています.


このような症例で患者さんに「ありがとうございました」と言っていただけると,
私達も一生懸命治療したかいがあったと嬉しい気持ちになりますね.



同じカテゴリー(治療)の記事画像
意図的再植術の術式 (日本歯科評論6月号)
歯内療法診療ガイドライン
Sawada Selection 2018
第38回日本歯内療法学会テーブルクリニックの資料
歯内療法学会誌論文掲載
抜歯・小手術・顎関節症・粘膜疾患の迷信と真実
同じカテゴリー(治療)の記事
 意図的再植術の術式 (日本歯科評論6月号) (2022-05-24 08:48)
 歯内療法診療ガイドライン (2020-06-25 15:30)
 Sawada Selection 2018 (2018-05-05 09:41)
 ある先生からのお手紙 (2017-08-10 10:30)
 第38回日本歯内療法学会テーブルクリニックの資料 (2017-08-09 21:51)
 歯内療法学会誌論文掲載 (2017-06-06 13:07)

更新日:2011年05月05日

院長 澤田則宏ブログ
ご予約・お問い合わせは 03-3341-4618
歯科医師の先生方はこちら 紹介方法&セミナー案内
とうきょうキッズメディカルスクールホーム
削除
慢性痛の症例