顕微鏡を使用した歯内療法など無痛治療で抜歯をしない歯科治療は四谷の澤田デンタルオフィス

本文へこのページの本文エリアへ。アクセスキー 「u」。

SAWADA DENTAL OFFICE
  • トップページ
  • 当院のご紹介
  • 治療法について
  • 院内設備
  • よくあるご質問
  • アクセス

歯内療法専門医の医院情報,活動報告,そして歯内療法に関する最新情報を発信しています.

第45回マイクロエンド2日間実習コース

週末の18日(日),19日(祝)の2日間で,マイクロエンド実習コースを主催しました.
今回は初の大阪開催ということで,関西方面の先生方が多数参加してくださり,今回も満席で2日間の実習コースを行いました.


第45回マイクロエンド2日間実習コース

第45回マイクロエンド2日間実習コース


第45回マイクロエンド2日間実習コース
実習中の風景,難しい根管を吉川剛正先生が手伝っています.

今回は最新の情報も盛りだくさんに加え,お話させていだきました.
いつもどおり?実習時間は長引いてしまい,2日目の終了時間は1時間オーバー.
参加者の皆さん,無事お帰りになれたでしょうか.


以下,事後アンケートの内容です.

実習コースは?
・今後臨床に役立つコツなど,いろいろ勉強になりました.
・明日からさっそく行っていきたいです.
・実体顕微鏡の実際の使用法を具体的に学べて良かったです.
・根管の見つけ方,穿通の重要性など,エンドの基本・重要点など再認識できました.
・根管を逃がさず,見つけたいと思います.
・実習だけでなく,根管治療の基本的な考え方から教えていただけるのがよかった.
・一つ一つわかりやすい説明でした.
・質問しやすく,実習中にも時間をとってしっかり説明してもらえたこと(がよかった).
・今後感染原を取り除くために自分で変えていくべきところが気づけたこと(がよかった).
・実習時間が長く設定して下さったのと,途中質問しながら進めることが出来たので,納得するまで行えた.
・非常にためになるセミナーだった.
・明日からのエンドが変わる気がします.
・マイクロの導入も積極的に考えたい.
・人生ではじめてゲイツを使ってコロナルフレアができてよかったです.
明日からの臨床にすぐに使える内容が多くて,是非明日から実践してみたいと思いました.
・気軽に聞ける雰囲気でよかったです.
・各ステップの実習とデモがほぼ全行程あって大変よかった.
・器具や機械の変遷を知ることで,それぞれの利点・欠点をしることができて,大変役にたった.
・シンプルに大切な本質を学べました.


講義,デモは?
・知的でわかりやすかったです.
・トラブルのリカバリー方法とか,非常に充実していた.
・一枚のスライド情報量が適切,かつペースも早くなかったので,内容を理解しやすかった.
・セクション毎,質問を受け付けてくれる時間があったのでよかった.
・破折ファイルの除去など,普段つらい症例がよくわかった.
・とても論理的でわかりやすかったです.
・たくさん質問に答えていただいてい,とても有難かったです.
・講義内容がエンド治療の臨床の流れにそっていてわかりやすかったです.
・先生がデモしてるのがモニターでストレスなく見れました.
・ちょうど知りたい情報を講義と懇親会で教えてもらえました.


スタッフは?
・時々様子を見に来て頂き,助かりました.
・すばやくサポートしていただき,有難かった.
・手を挙げたり,呼んだりすると,すぐに対応してもらえた.
・こちらからお願いする前に薬剤や器具の準備をして頂いて,スムーズに実習が行えた.
・実習のサポートなど,手際もよく丁寧だった.
・補充などありがとうございました.
・質問しやすく説明も丁寧でよかったです.
・具体的なことも多く聞くことができました.
・必要な器具・薬剤をすぐに準備していただき,スムーズに実習ができました.


その他
・下顎大臼歯,樋状根の練習もできればと思います.
・「感染原の除去」と心掛けてエンドに臨んでいきたいと思います.
・マイクロサージェリーのコースも受けたいと思います.
・ありがとうございました.いい環境で働きたいと思いました.
・エンドコースのアドバンスがあるといいと思いました.
・たいへん勉強になりました.ありがとうございました.



初めての関西開催ということで,私達もどうなることか心配していましたが,モリタとマニーの皆様のおかげで,無事いつも通りのコースを主催することができました.ありがとうございました.

次回は,11月に東京開催です.
受講予定の先生方,楽しみに待っていて下さい.






同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
お花
第71回マイクロエンド2日間実習コース
第27回アドバンスドコース
モリタ塾 10周年特別講義
日本歯内療法学会シンポジウム
第44回日本市内療法学会学術大会
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 第72回マイクロエンド2日間実習コース (2024-02-26 10:00)
 お花 (2024-02-15 15:52)
 第71回マイクロエンド2日間実習コース (2023-11-20 08:29)
 第27回アドバンスドコース (2023-10-09 19:24)
 モリタ塾 10周年特別講義 (2023-08-07 07:09)
 日本歯内療法学会シンポジウム (2023-07-09 21:23)

更新日:2016年09月20日

院長 澤田則宏ブログ
ご予約・お問い合わせは 03-3341-4618
歯科医師の先生方はこちら 紹介方法&セミナー案内
とうきょうキッズメディカルスクールホーム
削除
第45回マイクロエンド2日間実習コース