顕微鏡を使用した歯内療法など無痛治療で抜歯をしない歯科治療は四谷の澤田デンタルオフィス

本文へこのページの本文エリアへ。アクセスキー 「u」。

SAWADA DENTAL OFFICE
  • トップページ
  • 当院のご紹介
  • 治療法について
  • 院内設備
  • よくあるご質問
  • アクセス

歯内療法専門医の医院情報,活動報告,そして歯内療法に関する最新情報を発信しています.

第41回マイクロエンド実習コース

週末の2日間で,第41回マイクロエンド実習コースを開催しました.

第41回マイクロエンド実習コース

今回も12名の熱心な先生方に参加していただきました.
参加していただいた先生方,二日間ありがとうございました.
今日からの臨床に少しでもお役にたてたのであれば,主催した私達も嬉しいかぎりです.

第41回マイクロエンド実習コース 
実習中の風景. 吉川剛正先生が難しい根管を指導中.


第41回マイクロエンド実習コース
デモもすべてマイクロスコープで行います.

第41回マイクロエンド実習コース


また,いつもお手伝いいたたいているモリタおよびマニーの皆様,ありがとうございました.



以下,出席していただいた先生方からの事後アンケートです.

・実践にすぐに役立つ内容と充実した実習でとておためになりました.
・内容の濃いセミナーで良かった.
・ていねいな説明と,実習も数多い親切なスタッフの方々のおかげで効率よくできたと思います.
・実習が系統的でわかりやすく,ステップを理解しやすかった.
・Ni-Tiファイルは具体的に何を使えばいいのかなど,また使用する順番なども非常に参考になったし,根管形成の手順や裏技なども非常に参考になった.
・基本から応用まで内容が豊富で,とても勉強になりました.実技もとても参考になりました.
・マイクロスコープの使い方という基本的なところからはじまり,明日からの臨床にすぐに役立つ知識・技術についての話を聞くことができた.
・最先端のエンドの情報を知ることができた.
・具体的に,かつ丁寧に教えていただき,大変よかったです.
・今まで理解できていなかった内容もこのコースでしっかりと理解できましたので,明日から今回のコースで学んだことをしっかり臨床にフィードバックしていきたいと思います.
・澤田先生の「GPでもできるエンド」の本質が一連の流れを通してよくわかりました.
・マイクロ以外は明日からすぐに実践したいと思います.

(講義,デモは)
・澤田先生の実体験の話をまじえての講義だったので,とてもわかりやすく印象深く受講できました.
・エビデンスに基づいたわかりやすい講義内容と共に,デモと講義の時間配分が素晴らしい.
・細かいところまで説明していただきました.
・ユーモアをまじえながらの講義で,楽しみながら聴くことができた.
・デモも見やすくわかりやすかった.
・何と言ってもマイクロの動画でデモを見れるのですごく良かった.
・臨床に即した内容でとてもわかりやすかったです.
・実際にマイクロスコープを用いているところを間近で見られて,バーの使い方などが見られてよかった.
・「エンドの本質」について,少しは理解できたように思う.
・3月の東京医科歯科大学の内容で理解できていないことが,今回の講義および質問により理解が進みました.
・澤田先生のお人柄もあると思いましたが,とても分かりやすかったです.
・専門医としての考え方や失敗談も隠すことなくしゃべっていただき,本当に参考になりました.
・澤田先生の使用している器具・器材や臨床テクニック,海外論文など満載で非常にためになりました.

(スタッフは)
・とても親切に接していただきました.
・スムーズに実習できるように配慮していただきました.
・よく面倒もみていただきました.
・薬液の補充などが迅速でストレスなく実習ができた.
・ヒポクロの交感などとてもスムーズに行って頂けたし,対応に好感がもてた.
・手際がよく,とてもお世話になりました.
・呼び止めて聞いたら,とても丁寧に教えていただいた.
・足りなくなったものをすぐに持ってきてくれた.
・スタッフの皆様はとても丁寧に対応してくださって良かったです.
・素場rしいスタッフのおられる澤田先生がうらやましいです.
・吉川先生をはじめ,スタッフの方々にお世話になり感謝です!
・ヒポクロの補充や器具準備も手際よく行っていただいてスムーズに実習を行えました.

(その他)
・二日間ありがとうございました.どんな質問にも明快に答えて下さり,頭の中の霧が晴れたようです.明日からのエンドが楽しくなりそうです.
・実習の時間はもっと欲しいです.
 (ありがとうございます.検討致します.)
・今後ともよろしくお願い致します.
・とても貴重なお話をきかせていただいて,ありがとうございました.
・講義をきくだけでなく,実習があったことで「医院に帰ってやってみたらできなかった!」みたいなことが,セミナーの間に聞けてよかった.
・3月の二日間の講義と今日の実習が今後の治療に大変役立ちそうです.
・今回は二日間の実習コースでしたが,もう少し深く勉強したい人のために,中長期コースなどがあればいいかなと思います.ただ,今回のコース内容は,今まで受講したコースのなかではかなり充実した内容だったと思います.
・もしできれば破折ファイル除去,MATの使用法,パーフォレーションリペアの充実したコースがあれば是非参加したいです.
・特にモリタユーザー(自分もですが)には勧めたいコースです.



第42回は年明けに開催予定です.
秋はマイクロサージェリーコースを行います.
受講予定の先生方は楽しみにしていてください.



同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
米国歯内療法学会
お花
第71回マイクロエンド2日間実習コース
第27回アドバンスドコース
モリタ塾 10周年特別講義
日本歯内療法学会シンポジウム
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 米国歯内療法学会 (2024-04-19 11:13)
 第72回マイクロエンド2日間実習コース (2024-02-26 10:00)
 お花 (2024-02-15 15:52)
 第71回マイクロエンド2日間実習コース (2023-11-20 08:29)
 第27回アドバンスドコース (2023-10-09 19:24)
 モリタ塾 10周年特別講義 (2023-08-07 07:09)

更新日:2015年08月31日

院長 澤田則宏ブログ
ご予約・お問い合わせは 03-3341-4618
歯科医師の先生方はこちら 紹介方法&セミナー案内
とうきょうキッズメディカルスクールホーム
削除
第41回マイクロエンド実習コース