顕微鏡を使用した歯内療法など無痛治療で抜歯をしない歯科治療は四谷の澤田デンタルオフィス

本文へこのページの本文エリアへ。アクセスキー 「u」。

SAWADA DENTAL OFFICE
  • トップページ
  • 当院のご紹介
  • 治療法について
  • 院内設備
  • よくあるご質問
  • アクセス

歯内療法専門医の医院情報,活動報告,そして歯内療法に関する最新情報を発信しています.

第40回マイクロエンド実習コース

週末の二日間で,第40回のマイクロエンド実習コースを主催しました.

毎回満席で,今回が第40回となります.
考えてみると,すでに400名以上の先生に参加していただいたことになり,感無量となる節目の実習コースでした.
今までに参加してくださった先生方,本当にありがとうございます.


今回講義中の風景です.



吉川剛正先生が丁寧に指導してくれています.



今回の実習コースの事後アンケートです.

(実習コース全般は)
・講義とデモが非常にわかりやすかった.
・全てを丁寧に教えて頂けた.
・基本的なことから実技まで,系統的に学ぶことができた.
・根管拡大についても知ることができた.
・失敗例についても率直に教えていただき,大変勉強になりました.
・マイクロエンドを明日からの臨床にすぐに役立たせることができる実習でした.早速月曜日からできることをやっていきます.
・内容もとてもわかりやすく,臨床でそのまま使える手技を教えていただくことができました.
・今まで間違った考えもあったことに気づけました.
・とても丁寧にわかりやすかった.
・マイクロスコープについて,性能や基本的な使い方からよく教えて頂き,導入に向けての具体的なイメージができました.
・エンド治療についても,今まで行っていた方法では不十分で,改善の余地が大きいなと思いました.
・実体顕微鏡を使えたことや,スケジュール的にも無理がかなったように感じます.
・ざっくばらんに色々な話をしてくださりとても良かった.
・すごく厳格なコースであるのかと思っていたが,ユーモアを交えて講義してくれて楽しかった.
・エンドをもっと勉強したいと思った.


(講義,デモは)
・具体例のお話が多く,良かったです.
・平易な言葉でとてもわかりやすく説明していただきました.
・デモについても,ポイントを示しながら,映像も見やすかったです.
・現在のEndoのトレンド(過去からの移り変わり)も知ることができ,非常にためになりました.
・モニタが見やすかったので,良かったです.
・二つのマイクロを使えたので有効だった.
・実際の感覚を伝えながらの説明をしていただき,イメージしやすく,実習に活かすことができました.
・やはり実際に何度も練習することが(抜去歯で)大切だと改めて思いました.
・スピードがゆっくりで,理解する時間がとれてよかった.


(スタッフの対応は)
・特に実習の際,迅速に対応したただき,良かったです.
・サポートが的確である.
・常に気配りしていただき,実習中何も困ることはありませんでした.
・セメントを練ってくださり,とても丁寧に解説してもらいました.
・手取り足取りご指導いただきありがとうございました.
・メーカーの方々も,自社製品のみでなく,他社製品のこともよくご説明いただき有難かったです.
・丁寧でとても好感がもてました.
・ちょっとキョロキョロしただけで,「大丈夫ですか?」と聞いてきてくれた.
・他のセミナーにはない気配りだと感じた.


(その他)
・ありがとうございました.
・臨床で困ったことなどをご相談させて頂く場があれば,大変ありがたいと思います.継続的に学ぶ機会があれば.....
・ライカのマイクロはよかったのですが,マニーのマイクロをつかるとどうしても身体が伸び上がってしまい,つらかったです.
・世界のエンドのレベルが高すぎてついていけない部分も少しありましたが,少しずつ上達していければと思います.
・澤田先生の人柄がでていて,とても誠実に対応していただいて感謝してます.これからもお付き合いさせてください.
・今回のセミナーはメーカーさんディーラーさんの主催でないということで,バイアスのかからない臨床上の利点欠点を生の情報としてお知らせいただき,本当によい勉強になりました.
・マイクロ導入に当たって,アポイントの取り方,治療費の設定など医院に持ち帰って検討したいと思います.
・とてもためになりました.明日から導入できることばかりで良かったです.本当にありがとうございました.
・難しいかもしれないですが,2日を4日とか,年間コースとか,もっと澤田先生の話を聞きたいと思った.
・(サージェリーコースも)今回のコース同様に何年でも待ちます.
・先生の人柄がすごく良かった.


今回は遠方の先生がた多いなか,最後まで話を聞いてくださり,皆様ありがとうございました.
話がもりあがって,実習時間が1時間以上オーバーしてしましました.
新幹線や飛行機に乗り遅れず,無事帰ることができたか心配です.

今回も前日の準備からずっと実習をサポートしてださったモリタとマニーの皆様,ありがとうございました.

次回は,8月末に第41回の実習コースとなります.
参加予定の先生方,楽しみにしていてください.

また,第42回以降の申し込みも受け付けております.
現在すでに30名以上の先生方にお申し込みをいただいております.
受講までお待たせしてしまい,申し訳ありません.今しばらくお待ちください.




同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
第38回日本歯内療法学会テーブルクリニックの資料
第38回日本歯内療法学会 テーブルクリニック
第38回日本歯内療法学会
第49回マイクロエンド実習コース
マイクロダイレクト実習コース,そして歯の治療Part2
文京区歯科医師会 学術講演会
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 ある先生からのお手紙 (2017-08-10 10:30)
 第38回日本歯内療法学会テーブルクリニックの資料 (2017-08-09 21:51)
 第38回日本歯内療法学会 テーブルクリニック (2017-07-23 19:04)
 第38回日本歯内療法学会 (2017-07-22 08:55)
 第49回マイクロエンド実習コース (2017-07-17 11:55)
 マイクロダイレクト実習コース,そして歯の治療Part2 (2017-07-10 22:05)

更新日:2015年06月15日

院長 澤田則宏ブログ
ご予約・お問い合わせは 03-3341-4618
歯科医師の先生方はこちら 紹介方法&セミナー案内
とうきょうキッズメディカルスクールホーム
削除
第40回マイクロエンド実習コース