顕微鏡を使用した歯内療法など無痛治療で抜歯をしない歯科治療は四谷の澤田デンタルオフィス

本文へこのページの本文エリアへ。アクセスキー 「u」。

SAWADA DENTAL OFFICE
  • トップページ
  • 当院のご紹介
  • 治療法について
  • 院内設備
  • よくあるご質問
  • アクセス

歯内療法専門医の医院情報,活動報告,そして歯内療法に関する最新情報を発信しています.

第36回マイクロエンド実習コース

週末の土日2日間で,第36回マイクロエンド実習コースを主催しました.

今回から12名の先生が受講できるように,枠を広げました.
申し込みから受講までに期間が長すぎるため,
「待ちきれない」「テンションが下がってしまう」
というご意見をいただき,一人でも多くの先生に受講していただけるように配慮致しました.

今回も北は北海道からお二人,西は京都と兵庫(お二人)から参加していただき,
12名の先生方と一緒に,歯内療法の本質について勉強してみました.

第36回マイクロエンド実習コース


受講していただいた先生方からのアンケートです.
・テクニックも教えてもらえたし,エンドの基礎の部分を改めて教わったので,とても良かった.
・何度も勉強したことを反復して,自分の日々の臨床に生かしていきたい.
・自裁の臨床映像がみれたのが本当に良かった.
・ヒポクロもすぐに補充してくれたりと(スタッフの対応も)本当によかった.
・再根管治療の際のガッタパーチャ除去法が知りたかった.(検討します...澤田)
・マイクロエンドの勘所を臨床的にポイントをsh簿って教えていただき,すごく勉強になりました.
・悩んでいたことがクリアになりました.
・うまくいかないところ(あかない根管,コロナルフレア形成の重要性など)が,よくわかりました.
・実際の臨床ケースを動画をまじえて分かりやすくしてあり,吸収しやすかったです.
・マイクロに触れるのが初めてだったのですが,どういうものなのか,扱いかたなどが分かりやすく,とっつきにくい感じがなくスムーズに扱えました.
・(スタッフには)器具,薬剤などすぐに気遣って頂き,助かりました.
・(スタッフの)言葉使い,雰囲気は最高だったと思います.
・時期をみて,マイクロサージェリーコースも受講させて頂きたいと思います.ありがとうございました.
・澤田先生の熱意に感動しました.
・マイクロの基本的な事項からエンド治療の実践的なテクニックまで,幅広く学ぶことができ,大変有意義でした.
・講義は基本的なことから,先生の経験もきくことができ,とても分かりやすかったです.
・デモも各ステップごとに非常に分かりやすかったです.
・(スタッフには)丁寧に教えて頂いたり,器材をすぐに用意していただいて,スムーズに実習を行えました.
・根充材除去についての講義や実習ももう少し受けて見たいと思いました.(検討します....澤田)
・根管治療を行うにあたって,感染予防と感染源の除去がいかに大切かということが学べました.
・根管洗浄と根管形成は大変勉強になりました.
・説明をうけてからのライブデモでしたので,とても分かりやすかったです.
・(スタッフには)とても親切に対応して頂きました.誠にありがとうございました.
・内容もとても分かりやすく,丁寧に指導していただいたので,充実した2日間でした.
・デモも行ってくれたので,実際やった時にやりやすかった.
・(8年前に受講しており,再受講でしたが)以前受講したときよりさらに臨床経験を積み,新たな発見がたくさんありました.
・基本に充実に,あすからまた新たな気持ちで取り組みます.
・講義やデモはシンプルで内容が濃く,とても良かったです.
・(スタッフは)皆さん感じが良かったです.
・今後も澤田先生の講演がある時は是非参加したいので,DMでもメールでもよいので教えてください.
・自分のスキルの無さを再認識しました.
・質問しやすいスタッフの方々で,とても良かったです.
・是非マイクロサージェリーコースも出席したいです.
・破折器具除去をじっくり取り組んで,除去できたこと(がよかった.)
・時間をかけて,ステップごとに確実に進んでいくしかないんだ,ということが,インストラクターの先生の手技をみて,改めて納得できた.
・年齢のことが心配でしたが,親切に関わってくれて安心しました.ありがとうございます.
・講義が分かりやすく,実習ともよく結びついていたので,理解がより深まりました.
・疑問点も全てクリアになりました.
・コロナルフレア形成から,根尖形成までの大切な所を十分に時間をかけて頂いたのでよかった.
・ポイントとなるところを分かりやすく講義していただいたので,とても理解しやすかったです.
・(スタッフには)細かい所に目を配って頂き,講義や実習がとてもスムーズに行うことができました.
・懇親会では,普通に聞けない話(基本的すぎて知らないのは恥ずかしいようなこと)をいろいろ聞けて,楽しい時を過ごさせていただきました.
・実習コースはやはり私の性格が災いし,少し時間が足りないほど盛りだくさんで,明日からの臨床に役立ちそうな気がします.
・根管治療の実習は,(本実習コースのように)ワンステップずつの方が,私のような不器用なくせに確実な処置を求める者には良かったかなと思います.
・下顎のマイクロエンドコース(大臼歯1本のみ)が受けてみたいとも思いました.
   (下顎は難しいですね.実習コースをできるかどうかは分かりませんが,何か疑問があればご連絡ください....澤田)
・2日間本当にありがとうございました.また,講演会に出席させていただきます.
・破折片除去,マイクロスコープ,実症例でのケースプレゼンテーション,Ni-Tiファイル,コース内容すべて満足でした.
・コロナルフレアのアプローチ,エックス線読影など,大変よく理解できました.
・(スタッフには)ヒポクロの追加,器材の準備など大変よくしてくださり,ありがとうございました.
・澤田先生,スタッフの皆様,業者の皆様,2日間大変お世話になりました.忙しいとは思いますが,新たなコース企画の際は参加させて頂きたいと思います.ありがとうございました.


今回も2日間たっぷり先生方とエンドを勉強することができ,楽しい時間を過ごすことができました.
12名という定員の増加にも拘わらず,スムーズに実習が進んだのも,しっかり準備をしてくださったモリタとマニーの皆様のおかげです.
いつも本当にありがとうございます.


さて,次回は2週間後の8月2,3日です.
ここは日程が詰まってしまいましたが,実習準備はすでに始めています.
参加して頂く先生方は,楽しみにしていてください.



同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
お花
第71回マイクロエンド2日間実習コース
第27回アドバンスドコース
モリタ塾 10周年特別講義
日本歯内療法学会シンポジウム
第44回日本市内療法学会学術大会
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 第72回マイクロエンド2日間実習コース (2024-02-26 10:00)
 お花 (2024-02-15 15:52)
 第71回マイクロエンド2日間実習コース (2023-11-20 08:29)
 第27回アドバンスドコース (2023-10-09 19:24)
 モリタ塾 10周年特別講義 (2023-08-07 07:09)
 日本歯内療法学会シンポジウム (2023-07-09 21:23)

更新日:2014年07月21日

院長 澤田則宏ブログ
ご予約・お問い合わせは 03-3341-4618
歯科医師の先生方はこちら 紹介方法&セミナー案内
とうきょうキッズメディカルスクールホーム
削除
第36回マイクロエンド実習コース