顕微鏡を使用した歯内療法など無痛治療で抜歯をしない歯科治療は四谷の澤田デンタルオフィス

本文へこのページの本文エリアへ。アクセスキー 「u」。

SAWADA DENTAL OFFICE
  • トップページ
  • 当院のご紹介
  • 治療法について
  • 院内設備
  • よくあるご質問
  • アクセス

歯内療法専門医の医院情報,活動報告,そして歯内療法に関する最新情報を発信しています.

11校会札幌学術講演会

6月30日土曜日に札幌に行ってきました.


11校会学術講演会で,「今すぐ使える歯内療法のカギ」と題して,
お話をさせてもらいました.

11校会札幌学術講演会



友人の坂東信先生に声をかけていただき,
「大学同窓会札幌支部で話をして欲しい」
と依頼されてから,かなり時間が経ってしまい,
やっと北海道に行くことができました.

当初は坂東先生の母校同窓会支部ということで,
数十人ぐらいというお話だったのですが,
1週間前に「11校会になり,規模も大きくなった」
と連絡があり,当日はなんと200人を越す先生方が集まって下さり,
会場は満席の状態でした.

11校会札幌学術講演会

顕微鏡を使うのが世界の歯内療法の流れですが,
すべての歯科医師が顕微鏡をつかえる環境に恵まれているわけではありません.
若い先生がまず何をしなければいけないのか,
顕微鏡がなくても,これさえ押さえておけば,
かなりの症例は治癒に導くことができるでしょう.

反対に顕微鏡を持っていても,これを押さえておかなければ,
治らないのです,という「成功へのカギ」をお話致しました.


2時間という枠でしたが,内容が盛りだくさんであったため,
30分もオーバーしてしまいましたが,
皆さんが最後までしっかり聞いて下さっていたのが印象的でした.


札幌の先生達の熱気が,当日の気温を上げたのではないか,
と思わせるような講演会場でした.


会を主催してくださった11校会の皆様,
そして協賛してくださった業者の皆様,
ありがとうございました.

そして,坂東先生をはじめとする北海道医療大学同窓会の先生方,
懇親会,そして長い夜の白熱する議論までお付き合いいただき,
感謝しております.


今度はもっとゆっくり,観光で札幌に行きますね.


 



同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
お花
第71回マイクロエンド2日間実習コース
第27回アドバンスドコース
モリタ塾 10周年特別講義
日本歯内療法学会シンポジウム
第44回日本市内療法学会学術大会
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 第72回マイクロエンド2日間実習コース (2024-02-26 10:00)
 お花 (2024-02-15 15:52)
 第71回マイクロエンド2日間実習コース (2023-11-20 08:29)
 第27回アドバンスドコース (2023-10-09 19:24)
 モリタ塾 10周年特別講義 (2023-08-07 07:09)
 日本歯内療法学会シンポジウム (2023-07-09 21:23)

更新日:2012年06月30日

院長 澤田則宏ブログ
ご予約・お問い合わせは 03-3341-4618
歯科医師の先生方はこちら 紹介方法&セミナー案内
とうきょうキッズメディカルスクールホーム
削除
11校会札幌学術講演会