顕微鏡を使用した歯内療法など無痛治療で抜歯をしない歯科治療は四谷の澤田デンタルオフィス

本文へこのページの本文エリアへ。アクセスキー 「u」。

SAWADA DENTAL OFFICE
  • トップページ
  • 当院のご紹介
  • 治療法について
  • 院内設備
  • よくあるご質問
  • アクセス

歯内療法専門医からのメッセージ

歯内療法専門医の医院情報,活動報告,そして歯内療法に関する最新情報を発信しています.

レストエンドの講演会

今日は歯内療法後の噛み合わせの回復などについて最新の治療法を勉強しました。

[photo:1]

イタリアのシエナ大学教授の Dr. Grandiniの講義とハンズオンコースを、日本の著名な先生方と一緒に勉強してきました。

明日からの臨床に役立たせたいと思います。

会を主催してくださいましたデンツプライの皆様、ありがとうございました。


更新日:2016年09月25日

第45回マイクロエンド2日間実習コース

週末の18日(日),19日(祝)の2日間で,マイクロエンド実習コースを主催しました.
今回は初の大阪開催ということで,関西方面の先生方が多数参加してくださり,今回も満席で2日間の実習コースを行いました.






実習中の風景,難しい根管を吉川剛正先生が手伝っています.

今回は最新の情報も盛りだくさんに加え,お話させていだきました.
いつもどおり?実習時間は長引いてしまい,2日目の終了時間は1時間オーバー.
参加者の皆さん,無事お帰りになれたでしょうか.


以下,事後アンケートの内容です.

実習コースは?
・今後臨床に役立つコツなど,いろいろ勉強になりました.
・明日からさっそく行っていきたいです.
・実体顕微鏡の実際の使用法を具体的に学べて良かったです.
・根管の見つけ方,穿通の重要性など,エンドの基本・重要点など再認識できました.
・根管を逃がさず,見つけたいと思います.
・実習だけでなく,根管治療の基本的な考え方から教えていただけるのがよかった.
・一つ一つわかりやすい説明でした.
・質問しやすく,実習中にも時間をとってしっかり説明してもらえたこと(がよかった).
・今後感染原を取り除くために自分で変えていくべきところが気づけたこと(がよかった).
・実習時間が長く設定して下さったのと,途中質問しながら進めることが出来たので,納得するまで行えた.
・非常にためになるセミナーだった.
・明日からのエンドが変わる気がします.
・マイクロの導入も積極的に考えたい.
・人生ではじめてゲイツを使ってコロナルフレアができてよかったです.
明日からの臨床にすぐに使える内容が多くて,是非明日から実践してみたいと思いました.
・気軽に聞ける雰囲気でよかったです.
・各ステップの実習とデモがほぼ全行程あって大変よかった.
・器具や機械の変遷を知ることで,それぞれの利点・欠点をしることができて,大変役にたった.
・シンプルに大切な本質を学べました.


講義,デモは?
・知的でわかりやすかったです.
・トラブルのリカバリー方法とか,非常に充実していた.
・一枚のスライド情報量が適切,かつペースも早くなかったので,内容を理解しやすかった.
・セクション毎,質問を受け付けてくれる時間があったのでよかった.
・破折ファイルの除去など,普段つらい症例がよくわかった.
・とても論理的でわかりやすかったです.
・たくさん質問に答えていただいてい,とても有難かったです.
・講義内容がエンド治療の臨床の流れにそっていてわかりやすかったです.
・先生がデモしてるのがモニターでストレスなく見れました.
・ちょうど知りたい情報を講義と懇親会で教えてもらえました.


スタッフは?
・時々様子を見に来て頂き,助かりました.
・すばやくサポートしていただき,有難かった.
・手を挙げたり,呼んだりすると,すぐに対応してもらえた.
・こちらからお願いする前に薬剤や器具の準備をして頂いて,スムーズに実習が行えた.
・実習のサポートなど,手際もよく丁寧だった.
・補充などありがとうございました.
・質問しやすく説明も丁寧でよかったです.
・具体的なことも多く聞くことができました.
・必要な器具・薬剤をすぐに準備していただき,スムーズに実習ができました.


その他
・下顎大臼歯,樋状根の練習もできればと思います.
・「感染原の除去」と心掛けてエンドに臨んでいきたいと思います.
・マイクロサージェリーのコースも受けたいと思います.
・ありがとうございました.いい環境で働きたいと思いました.
・エンドコースのアドバンスがあるといいと思いました.
・たいへん勉強になりました.ありがとうございました.



初めての関西開催ということで,私達もどうなることか心配していましたが,モリタとマニーの皆様のおかげで,無事いつも通りのコースを主催することができました.ありがとうございました.

次回は,11月に東京開催です.
受講予定の先生方,楽しみに待っていて下さい.






更新日:2016年09月20日

モリタ100周年記念 特別講演会

モリタの100周年記念特別講演会を大阪で行いました.







「根管治療のTips」ということで,普段使っている器材などの紹介を中心に,映像で臨床症例を多数解説してみました.
今までの講演会とはちょっと違う内容でしたが,120名の先生方からのアンケートでは「よかった」「わかりやすかった」という評価をいただき,ホッとしています.

参加してくださった先生方,ありがとうございました.
そして,素晴らしい会場をセットアップしてくれたモリタの皆様,感謝しております.

澤田則宏


更新日:2016年09月20日

週末休診(9/17, 9/20)のお知らせ

今週末は、始めて関西でマイクロエンド実習コースを開催します。

医院スタッフ総出で主催するため、17日と20日は医院を休診とさせていただきます。

通院中の皆様にはご迷惑をおかけします。

スタッフ一同


更新日:2016年09月15日

Penn Endo Global Symposium 2016

週末の二日間,Penn Endo Global Symposium in Japan 2016に参加してきました.





19年前に私が留学していたペンシルベニア大学歯内療法学講座のメンバーが来日し,最新の情報を2日間にわたり伝えてくれました.
ボスのKim教授は相変わらず精力的に活動しており,その教え子達が世界で活躍しています.

日本にも多くのメンバーがPennの教えを受けており,とても盛況な会となりました.
4年前の2012年にも同じSymposiumが行われましたが,新たな情報もありとても有意義な時間でした.


ペンシルベニア大学学長のDr.Kinane、Dr.Kimと。

この2日間の内容を今日からの臨床に役立たせていきます.

Thank you, Dr. Kim and friends.



更新日:2016年09月12日

9/10休診のお知らせ

9月10日(土)、院長がかつて留学していたペンシルベニア大学主催のシンポジウムが都内で開催されます。
お手伝いのため、医院は休診とさせていただきます。


更新日:2016年09月10日

Spark Medical Presentation Workshop Brown 3

今日はSpark Medical Presentation Workshop Brown courseの3回目でした。



今日の内容はスライドの作り方。今まで恩師や先輩達のスライドを見ながら、我流で作ってきたスライドですが、ちゃんとしたルールを習うと全然イメージが変わりますね。

いやぁ、今日も楽しかった。


更新日:2016年09月06日

8月30日(火) 台風接近による診療開始時刻変更のお知らせ

台風が接近しているため,明日8月30日(火)の診療開始時刻を10:30に変更致します.

診療のお約束がある方で,来院が難しい方は無理せずに,ご連絡ください.
予約を変更致します.

澤田デンタルオフィス
スタッフ一同


更新日:2016年08月29日

関東歯内療法学会 ハンズオンコース

今日は関東歯内療法学会のハンズオンコースに参加してきました。

ニッケルチタンファイルもかなり成熟してきており、どのファイルも良いファイルですが、それぞれ特徴があります。





その特徴を掴んで、効率よく治療したいと思っています。解説してくださった先生方、ありがとうございました。


更新日:2016年08月25日

夏季休暇のお知らせ(8/15-8/20)

8月15日から20日まで夏季休暇のため医院は休診とさせていただきます.

通院中の皆様にはご迷惑をおかけします.
22日からは平常通りの診療を行います.

澤田デンタルオフィス スタッフ一同


更新日:2016年08月10日

Spark Medical Presentation Workshop Brown 2

今日は、Spark medical presentation workshopのブラウンコース2回目でした。

このworkshopを受け始めて、プレゼンの仕方が変わってきたように感じています。

学会で賞を頂くことができたのも、このworkshopのお蔭ではないかと感じています。

Brownコース、ちょうど半分です。9月、10月も頑張ります。




更新日:2016年08月02日

第44回マイクロエンド2日間実習コース

週末の2日間でマイクロエンド実習コースを主催しました.

今回も12名の先生方に参加していただき,マイクロエンドの基本から最新情報までを入れて,役に立つ情報満載でコースを行いました.
今回参加していただいた先生方は,お申し込みから1年~1年半も待って頂きましたが,「待った甲斐があった」という有難い言葉もいただき,本当に感謝しております.

一人一台のマイクロスコープを使って実習コース開始です.

優しいインストラクター,吉川剛正先生


以下,事後アンケートの内容です.

実習コースは?
・質問しやすい雰囲気でとても良かったです.
・長く待ったかいがありました.
・根管治療をより好きになりました.
・マイクロの基本的操作法からエンドの基本的な考えなど,すごく要点がわかりました.
・マイクロスコープを使用せずに今まで処置をしてきて,以下に気づいていないことが多いか理解できた.
・聞きやすく理解しやすかった.
・専門家からの目線と開業医からの目線での講義ですごくためになった.
・以前受講した先輩から勧められた通り,非常に勉強になりました.
・大まかな内容は聞いていたのですが,やはり自分自身で聞くとまた新たな面が見えてきたり,間違いに気づくことができ,参加して本当によかったと思います.
・講義,デモ,実習と順序だてて行っていただいたので,とても理解しやすかったです.
・マイクロスコープを専用で使えたこと (がとてもよかった)
・垂直加圧根充まででき,エックス線まで撮影して頂いたこと (がとてもよかった)
・できればデモをもう少し見たかったです.
・自分のエンドを見直すことができた.
・とてもよく解り易く,色々な疑問が解決しました.
・明日からの臨床にすぐに役立てたいと思います.ありがとうございました.
・説明がわかりやすく,良いコースでした.
・非常に丁寧でわかりやすかった.


講義,デモは?
・スライド,講義とも非常に和k理安く,そく明日からの臨床に応用しようと思えたところが良い.
・細かいところまで説明して頂き,助かった.
・澤田先生がとてもきさくで,質問にもとても丁寧に答えてもらえたので,疑問点もすぐに解決でき良かったです.
・エビデンスに基づいた説明がとても良かったです.
・細かい点まで教えて頂けたので  (とてもわかりやすかった)


スタッフは?
・わからない所は,すぐにフォローしていただいて満足した.
・声をかければ,すぐにきていただける.
・優しい対応で良かったと思う.
・人数も多く,困った時にも雰囲気を察してすぐに来てもらえたり,とても実習をスムーズに行えて助かりました.
・インストラクターの先生の説明がとても理解しやすかったです.


その他
・診査・診断の講義が聞きたいです.
・質問しやすい雰囲気をつくって下さり,大変よかったです.


参加していただいた先生方,ありがとうございました.
そして,今回も協賛してくれたモリタ,マニー,サンメディカルの皆様,ありがとうございました.

次回の第45回は,なんと初の大阪開催です.
受講される先生方,楽しみしていてください.



更新日:2016年08月01日

歯内療法診療ガイドライン作成委員会

先週行われた日本歯内療法学会の前日、診療ガイドライン作成のために、湯浅秀道先生に講義をして頂きました。



ガイドライン作成に携わるようになってから、湯浅先生にはぜひ私達の学会で講義をして頂きたいと考えていました。念願の講演会、私達の委員会にとって、大きな一歩となりました。

湯浅先生、ありがとうございました。


更新日:2016年07月29日

お花

素敵な生花を患者さんから頂きました。



夏の恋人?
暑い中、通院してくださる患者さんの気持ちが涼しくなりそうです。

T様ありがとうございました。
タグ :お花


更新日:2016年07月29日

週末休診のお知らせ(7月30日,8月1日)

マイクロエンド実習コースを主催するため,7月30日と8月1日医院は休診とさせていただきます.

通院中の皆様にはご迷惑をおかけしますが,マイクロエンド普及のためご理解のほどよろしくお願い致します.

澤田デンタルオフィス
 スタッフ一同


更新日:2016年07月29日

日本歯内療法学会 ワカイ賞

日本歯内療法学会2日目。
今回もたくさん勉強してきました。

最後にワカイ賞を頂きました。


ワカイ先生は、ハワイでEndodontistとして活躍され、日本歯内療法学会の立ち上げに多大な尽力を頂いた先生です。残念ながら、私はお会いできませんでしたが、そのワカイ先生の功績に感謝して設けられたのがワカイ賞。学会の最も優秀な口演発表に贈られる賞です。


皆様のお陰で、今回この名誉ある賞を頂くことができました。ありがとうございました。

今回の口演に、協力頂きましたモリタ、モリタ製作所、マニーの皆様にも感謝致します。
ありがとうございました。


更新日:2016年07月24日

日本歯内療法学会学術大会

今日から2日間日本歯内療法学会に出席しています。



今朝一番で、口演を行いました。「ネゴシエーションの新たな試み」というタイトルでお話しました。

会員の皆様に私の気持ちが届いたでしょうか。


更新日:2016年07月23日

マイクロエンド実習コースを受講した先生からのメール

5月のマイクロエンド実習コースを受講した先生からメールを頂きました.

とても熱心な先生で,受講後も自分で練習を重ねていらっしゃいます.
先生の許可を頂いたので,メールの内容を転載致します.

--------------------------------------------------------------------------------------
5月末に実習を受けて、顕微鏡デモ器を使用しての日々があっという間に過ぎました。

本当に濃密な1カ月でした。
根管治療がこんなに楽しくて、また顕微鏡が無くてはならないこの感覚すごく新鮮です。

デモ器を工夫してずうっと3種類の顕微鏡でまわして1日も欠かさず使用してます。
いよいよ今月末には購入した顕微鏡がきます。今から楽しみです。
上顎6番のMB2が当たり前のように見つかり、安心して治療を行えてます。
本当にありがとうございました。
--------------------------------------------------------------------------------------

N先生,ありがとうございます.
「MB2が当たり前」....いいですね,この言葉.

先生の益々のご活躍,貴院のご発展を祈念しております.

澤田則宏


更新日:2016年07月13日

Spark Medical Presentation Workshop Brown 1

昨晩は、診療終了後にSpark Medical Presentation Workshopに参加してきました。



今度はBrown courseということですから、茶色帯です。

「自己紹介を第三者の視点から」というのが、今回の宿題でした。忙しくて前日準備をしていたため、行きの電車の中で最終確認。そんな事をやっていたら、乗り換え駅を乗り過ごし、始まりの時間に滑り込み。汗だく;;;

他の参加者のプレゼンもレベルが高く、学ぶことも多く、有意義な楽しい時間でした。


更新日:2016年07月06日

サージェリーコースを受講した先生からのメール

週末のサージェリーコースを受講したO先生からお礼のメールをいただきました.
先生の許可をえたので,ご紹介致します.

--------------------------------------------------------------------------------------------------
この度はマイクロサージェリーコースに参加させて頂きまして誠に有難うございました。

アンケートには多くを書けなかったため改めて御連絡させて頂きました。

今回のセミナーによってサージェリーに対して抱いていた恐怖心がとても和らぎました。
またライブオペを見学させて頂き、患者様に対してどのような説明をしていけばいいのか、術後の説明や気をつけておかなければいけないことが明確化されました。
誠に有難う御座いました。

外科を行いたいという気持ちが芽生えてはおりますが、外科に行かないように通常の根管治療をより一層努力しなければいけないという気持ちもより強くならさせて頂きました。

今後も根管治療について研鑽を積んで参りたいと思っておりますので御機会頂けましたら御指導・御鞭撻の程宜しくお願い致します。

誠に有難う御座いました。

追伸 

お休みの中、スタッフの方々に大変親切にして頂きましたこと重ねて御礼申し上げます。
有難う御座いました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------

実習コースでもお話しましたが,いまだに私が学生時代にならったオペ(30年前)を行っているケースが散見します.
今回学んでいただいた予知性の高いマイクロサージェリーを,参加してくださった先生が自院で行ってくれることが,私達の願いです.
是非,一歯でも多くの歯を救って下さい.

また,しっかり根管治療を行えば,サージェリーになる症例が減るのも事実です.
O先生がおっしゃるように通常の根管治療の重要性を我々は再認識しなければいけませんね.

O先生,スタッフへのお気遣いもしていただき,本当にありがとうございました.

澤田則宏


更新日:2016年07月04日

最新の記事

院長 澤田則宏ブログ
ご予約・お問い合わせは 03-3341-4618
歯科医師の先生方はこちら 紹介方法&セミナー案内
とうきょうキッズメディカルスクールホーム